2017年 “人生から無くしていくもの”

今年の抱負は、去年大体同じです。いや、2、3年前から同じです。

例えば、週3でジョギング、朝は5時に起きる、ダイエット、資格をとるとか。

 

以上のものは、ひとつもここ2、3年達成できていないので、もう今年は目標を立てるのをやめました。

自分の意志で実現できそうですが、いつも理由をつけて出来てないのが現実です。

そもそもdameな所が沢山ある私なんで、これ出来ていたら、このブログも書いていないでしょう。

 

かわりに、引き算として、“人生から無くしていくもの”を挙げたいと思います。

 

①FB、不要なネットサーフィン

②テレビの時間

③他人とのいざこざ

④砂糖と小麦粉

⑤自分を責める、反省すること

 

この中で簡単に出来ると思うのは、①と②。

理由は、対して面白くないのと、ただの癖で続けてしまい、気付いたら1日が終わっていて、後々に自分を嫌いになることが頻発しているからです。

①と②がなければ、人生の半分は+に傾いていくことと思います。

週末に1時間とかなら、良いかもしれません。

 

③は、どうでしょう。

他人と関わっていく中で、他人に無意識にいろいろ期待していたのかもしれません。

期待を持たないスタンスと、思いやりを持ちながらもサラリと付き合うことを意識していきたいと思います。

 

④は、難しいかな?

これが出来たら、私の中でdame人間を卒業だと思います。

 

⑤は①〜④が出来たら、自分を責めず、自分に自信を持っていきていけると思います。

 

まずは、1ヶ月続けてみたいです。

今年は変化の年になると思います。