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レコダイ24と人の性格ってそんなにすぐには変わらないか。

週末に、昨年の10月から、勉強をして準備をしてきた試験が終わりました。

大人になって大事なテストを受けたのは2回目。

とても難しかったのですが、とくに努力をしたこの2ヶ月は充実していました。

 

週が空けて、月曜。

いつも、月曜は朝べんきょうしに、我が家に学校の友達が来ていたので、掃除をしていたけど、もう試験も終わったので、フリーな私は全く何もやる気にならず。

時間の制限もないので、ネットとか見て、ダラダラチョコとか食べて、あー自分は何をやってるんだ、、、と悪循環に。天気がいいのに、外に出る気になれず。

この負のループ、結婚して専業主婦になって以来、4年くらい悩んでるテーマでもあります。

 

dame人間の性格というのは、すぐにぶり返すんですね。

dameに戻らないように、試験がなくても、前向きに進んでいき、充実した生活を送りたいもの。

 

dame を防ぐために、何か打ち込めることを!!したい。

 

•味噌汁

 

間食

•バナナ

 

•玄米と豆腐&野菜の焼き飯

•チキン

•サラダ

•チョコ

 

レコダイ23

体調も万全になったせいか、今日はとてもよく食べた。

最近、やつれた感があったので、ちょっとここで、たらふく食べた。

小食のススメなどがあるのも分かってはいるが、いまは食べたい、食べなきゃ!という心の声に従う。

 

•黒系のパン

•さつまいも&ニラの味噌汁

 

間食

•小魚

•リンゴ

 

•白米(黒ゴマ)

•にんじんとひじき

•洋梨サラダ

•味噌汁

•ニラとベジミートの卵焼き

 

間食

•チョコ

 

•じゃがいも炒め

•チーズを一口

•リンゴサラダ

•チキンウイング

•義母が作ったプラムのタルト

 

ベジタリアンについて。人が動物を食べるために産ませ、殺すというのは、よくない事のような気がするし、実際悲しい。

でも、私は肉を少し食べている。

自分で動物を殺す事が恐くて出来ないけれど、栄養をいただく気持ちで食べる。

うーん、心にモヤがあるけれど、なるべく減らして、いつかゼロにしていきたい。

 

 

レコダイ22と病み上がり

寒いところに住んでいるので、小春日和が来たかと思えば、また凍えるような寒さが舞い戻ってきたりして、よく風邪ひきます。

 

そんな不調から回復期に向かうときのレコードダイエット。

 

•おかゆ(梅干し)

•人参とひじき少々

 

間食

•温めた洋梨を少々

 

•レンズ豆のスープ

•色々なサラダ

•温野菜

•チョコ

 

間食

•無糖のラスク

•干しレーズン

 

タンパク質補給のために、肉や魚を摂取しようと思うのだけど、まったく食べる気が起きません。買い物に行っても、い〜らな〜い、、という感じです。

だから、豆腐と卵を買いました。

 

タンパク質が足りてないと、おやつを食べたくなると、どこかで読んだ気がします。うちにあるおやつは3種類。①無糖のラスク、②コーンチップス、③チョコの選択で、無糖のラスクが食べたくなりました。バリバリ固いところが好きです。

動物性のものを体が欲してないなら、食べなくていいのだとは思うけど、ほんとうに菜食生活になってきていて、それはそれで寂しかったりもします。

私は、動物愛護とかの気持ちは、そこまで持ってないので、体に耳を傾けているだけです。

きっと胃腸が疲れているのでしょう。

 

本当は、豚の角煮とか、照り焼きチキンとか好きなのですが、食べる気ゼロです。

 

 

 

 

 

 

 

レコダイ21

また久しぶりのブログです。

試験前なので、ブログを書く時間が無かったです。

 

•玄米

•納豆

•味噌汁(具なし)

•リンゴ少々

 

間食

•羊羹(友人宅にて)

 

•クリーム系パスタ(ジャガイモ入り)

•タマネギのバター炒め

•にんじんサラダ

 

間食

•小さいチョコ2つ

•チャイ、コーヒー

 

•玄米

•納豆

•カブの味噌汁

•人参とひじき

 

学生の頃(約10年前)から比べると、やはり3キロくらいは落ちています。ダイエットはしていないというか、意志が弱くてできないです。

食生活が変わったから体重が自然と落ちたようです。

結婚してから、脂っぽいものを食べるチャンスが少なくなったのが大きいと思います。旦那のヘルシー食生活+自炊のおかげかな。最初の1年は慣れなかったけど、今は肉などはたまにしか食べたくない所まできています。(毎食、肉がないとダメだった私!)

私は160センチで50キロ前後が理想だと思っています。

これが正しいかどうかは分からないけれど、5年間体重計をほぼ見ず、食べたいもの(有機野菜を中心)を食べていたら、こうなったのでそう信じています。

たまに、ジャンクフードも食べますが、たぶん半年に1、2回ほど。

 

今日は40分くらい歩きました。

あと1キロくらい、減ったらいいな。そしたら、走りやすくなるかも!

 

 

レコダイ20

何か違うことに興味がいっていて、毎日のように書いていたブログをパタンと忘れていたわたし。

もう一度はじめよう。

 

•オレンジ半分

•味噌汁

•無糖のラスク(ハチミツ、ブルーベリージャム添え)

 

間食

•ドライマンゴー

•チョコ

 

•白米

ひよこ豆のコロッケ(小3つ)

•菊いも

•レンズ豆

 

間食

•クッキー

 

風邪をひいて、3日くらいろくに食べてなかったので、元気になってきたせいか、調子にのってクッキーとか食べてます。

あー早く、小麦粉と砂糖を体の中と、心や頭の中から削除したいなあ。

どうしたら、クッキーやチョコとサヨナラできるのだろうか。

レコダイ19

•もち(海苔と砂糖醤油で)

•白菜の味噌汁

•キウイ

 

•蕎麦

ニジマスの薫製

•アボガド半分

•小さなココナッツケーキ

 

•白米

•ベーコン、タマネギ炒めを少々

•白菜とジャガイモの味噌汁

•サラダ(胡麻ドレ)

•クラッカーとチョコ少々

 

間食をやめて、甘いものは食事の最後に摂る事にしました。

わたしは、小さな持病があり、それを改善するのは砂糖を減らすことらしいです。

でも、甘いものを断つのは、これまで何度も失敗してきて、リバウンドしちゃうので、長い目でみて、徐々に減らすように頑張ります。

 

今日は、45分歩き、18分スローマラソンをしました。よくやった。

運動と食事で持病を克服したいぞ!!

 

レコダイ18

•りんご少し

(お腹が空かないので)

 

間食

•アボガド半分

 

•卵1個、豆腐少々

•白米

•キャベツの味噌汁

 

間食

•甘い煎餅3枚

•チョコレート

•チョコクッキー

 

•サラダ

•全粒粉パスタ少々

•にんじんの炒め物

•しいたけの味噌汁

 

 

今日は、なんか胃がどんより痛くて、若干へんな感じです。

午後の間食は、かなり甘いものをいただきました。

たぶん、午前中に坂道がある所を15分ほど走ったからな気がします。

 

胃に優しく生きていきたい。

胃を守ろう。